暑い夏には涼しい所に行きたくなりませんか。
水遊びに、キャンプ・温泉・そば打ち体験、さらに手作りガラスまで、何でもこいです。
薩摩町 観音滝公園
 薩摩町の中ほどにある観音滝公園は、
             鹿児島の避暑地のひとつで有名なところ。


 今月は、観音滝公園の魅力をちょっぴり紹介します。


 国分市から溝辺町を経由して、国道504号線をひたすら走って行くと、観音滝公園の案内が見えてくる。自動車専用道路を使って40分ほどで到着する。
 ここは日本グラウンドゴルフ協会認定のコースや、水遊びができる川。ログハウスが11戸もあるキャンプ場。ガラス作り・そば打ち体験など遊びがいっぱい。
入り口ゲート
 まずは、入り口のドド〜ンとそびえる建物は、グランドゴルフとキャンプ場の受付ができる。
 キャンプ受付は、4月1日から始まっていて利用期間は7月15日〜8月31日

一人2時間 300円でプレイできる。
おとぎ橋・河川プール
 河川プールの上にかかる、おとぎ橋

 橋の手すりに、一寸法師(上の写真)を始め、花咲かじいさん・猿かに合戦など昔話のオブジェが並んでいる。
 子供と昔話をしながら橋を渡るのもいいかも。
 河川プール

 川の水は少々冷たいけれど、またそこが良いのですよ。普段は、プールで遊んでいる子供たち。川の面白さをちょっと味わえるでしょう。
 ぜひ、水泳着を持ってくることをお勧めします。
 利用期間 7月15日〜8月31日
 利用時間 AM 9:00〜PM 5:00
川から見える風景 (左から)
 * 河川プール全景
 * おとぎ橋と滝の宿
 * 河鹿(かじか)
キャンプ場
 キャンプ場は、おとぎ橋を渡った丘にあり、立地によっては、川がよく見える。
 写真のようなログハウスが11棟ある他、テントが張れるところもある。

 ログハウスは一年中利用できる。(10000円)
 テントは、7/5〜8/31の期間利用出来る(2000円〜)

 料金に炊事用具のレンタル料が含まれ、炊事用具の持ち込みは原則として禁止になっているので、ご注意を。
観 音 滝
 ここは昔、長野城という城が有ったようで、滝の遊歩道脇に供養塔がある。
 長野城は祁答院氏を守る城であったが、永禄12年5月25日に島津軍の攻撃で落城している。

 歴史の背景を思いながら遊歩道を散歩してみるのもいいものです。
    
体験実習館・ガラス工芸館
体験実習館

 ここは、そば打ちの体験が出来る。
 1人から出来るが予約が必要。午前と午後の2回開催
  (1組8名まで、出来る。料金 1人3500円)

 その他食事をするところや、特産品の販売するコーナーもある。 
ガラス工芸館

 世界でひとつしかないオリジナルの手作りガラス器が作れます。
 ガラスアートの展示や販売。ガラスの歴史が勉強できます。
 また、クリスタルガラス体験コーナーでは、いろいろなコースが用意してあり、オリジナルガラス製品が作れます。
観音滝温泉「滝の宿」
 公園のすぐ近くにあり、低料金で利用できる。
 宿泊はもちろんのこと、温泉だけ利用も可能で、公園で水遊びをして冷えた体をゆっくり温めることもできる。

 公園からはスロープカーが走っていて、徒歩でOK
 滝の宿の入り口には、飲泉所もあったりする。
 また、近くには風車展望台があり、公園がよく見える
 観音滝温泉の利用料金や、ガラス工芸館のコース別体験料金は、薩摩町のホームページに詳しく掲載していますので、そちらのほうを参考にしてください。


 電話でのお問い合わせ
パーク観音滝

 TEL 0996-58-0889
 FAX 0996-58-0888
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送